生徒さん作品 2点

おはようございます058.gif 今日は気持ちのいい秋晴れです。

こんな日コスモス畑とかにお出かけすると気持ちいいでしょうね060.gif



毎日、洋裁教室はしておりますが、写真を撮り忘れたりして、なかなかUP
できませんでした。

2点ほど画像ありましたので、UPします。037.gif


e0331896_09474075.jpg


Yさん作品 コットンのプルオーバー

      Yさんが、持ってこられた雑誌のパターンを、利用しました。

      襟ぐりとか広く開いており、袖付けはラグラン袖でしたので、
      
      あまりにも首回りが 開きすぎだと思い
 
      5センチほど詰め、それに伴い、ラグラン袖も少しつめました。

      (市販のパターンは、多くの人に合う様に、比較的首回りも大きく
       開け 身頃も沢山ゆるみをいれて作成してあるようです
       そのまま製作していくと、自分の体に合わないで、
       とうとう着ませんでした。と 良く聞きます。 
       当教室では、パターンを写されたら、自分のサイズに合うか   
       微調整して次の過程へと進めていきます)

      

      いつもは、オリジナルのパターンを作成してますが、ときおり、市販のパターン
      使用も楽しいですね。
      出来上がりが想像できていいそうです。(生徒さんいわく)

      

e0331896_09480372.jpg


Kさん作品  シャツカラーの羽織もの  (まだボタンはついてませんが)

       オーガンジーのように薄~い生地です。

       黒色なので、ちょっとほどきの時に苦労されてました。
       (私も同じです。黒いろの生地は夜は縫えません。)

       襟・カフス・前立て ソフトさを出すため、芯は貼ってません。

       襟だけは貼ったほうがいいかなと思いましたが、

       Kさんの希望で、貼りませんでした。
 
       本Kさんとても気に入られてるようだったので良かったですね。

 

この他にもたくさん出来上がっていますが、ついおしゃべりに夢中になったり、
また、生徒さんも忘れたりして残念ですが、画像がありませんでした。           

[PR]
by atelie-fukufuku | 2016-10-30 10:42 | 洋裁教室 | Comments(0)

お気に入りの生地で自由気ままに縫ってます!


by ふくふく
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る